メインページ

提供: TextDepot
2010年8月27日 (金) 17:06時点におけるTextdepot (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成: == メインページ ==   テキストデポのフロントページです。前段には、テキストデポからのお知らせとして、「textDepotへようこそ...)

(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)
移動先: 案内検索

メインページ

  テキストデポのフロントページです。前段には、テキストデポからのお知らせとして、「textDepotへようこそ」「textDepot for e-Journal」「Project」と、「テキストデポについて」「テキストデポの歩き方」(このページです)「サイト管理者のノート」「ブックマーク」へのリンクが置かれています。

  後段には、「テキストデポにアップロードされている論文」「ウェブ上で全文公開されている論文リンク」「文献情報インデックス」「リンク集とデータベース」など、ウェブ上で公開されているさまざまな学術資源へアクセスするためのインデックスが置かれています。

テキストデポについて

  「テキストデポについて」は、テキストデポの理念、学術機関リポジトリと比較してテキストデポはどのようなものであるのか、あるいは、あろうとするのか、テキストデポの運営主体について、テキストデポがアーカイブする学術資源の範囲、引用可能なホームページ構築という課題について、いわゆる「玉石混淆問題」に対する考え方および方途、ウィキの基本哲学についての評価とテキストデポの仕法、リンクについての考え方、等を述べています。プロジェクトとしてのテキストデポに興味を持たれた方はぜひ一読していただければと思います。

テキストデポの歩き方

  このページです。テキストデポのどこのページには何があるかを説明していきます。

サイト管理者のノート

  サイト管理者のノートは、テキストデポを運用していくなかで起きた出来事を、時系列で記録しておくページです。管理人の無精故に、放りっぱなしの感もありますが、大切な案件についてはきちんと記録するよう心がけたいと思います。

ブックマーク

  ブックマークは、テキストデポのアイデアの源泉となったサイト、テキストデポを構想するなかで参照したサイト、及び、サイト構築の具体的な作業においてツールとしているサイトのリンク集です。メインページの「ウェブ上で全文公開されている論文リンク」あるいは、「リンク集とデータベース」のなかのリンクと重複しているものも一部あります。

textDepot for e-Journal

Project

テキストデポにアップロードされている論文

ウェブ上で全文公開されている論文リンク

文献情報インデックス

リンク集とデータベース